本文へ移動

NEW TOPICS!!

園だより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会の練習

2017-09-26
 30日の運動会に向けて最後の練習に励んでいる子どもたちです。
特に年長組さんは保育園生活最後の運動会となるので練習にも気合が入っております。

保育園のひまわり

2017-09-22
 ぞう組年長児が種をまいて大事に育ててきたひまわり、丈はぐんぐん伸びたもののなかなか蕾がつかず子どもたちと「いつお花が咲くのかな?」と、ずっと楽しみに待っていました。
 そのひまわりが夏の終わりが近づいた9月、やっと蕾がふくらみ、この数日で見事に大輪の花を咲かせました。
 子どもたち全員大喜びでたかーく伸びたひまわりの花を見上げています。
 

ひまわり

2017-09-22

3月の園だより更新しました

2017-03-01
暖かな光の中、桃の花のつぼみもふくらみ春の到来を告げています。
進級・卒園まであと一カ月。これまでの一人ひとりの成長や頑張りを保護者の方と共に
感じながら、1つでも出来ることが増えるような保育を進めていきたいと思います。
進級・卒園で不安なことや、わからないことがありましたら、担任までお知らせ下さい。
保護者の皆様、一年間ご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 

卒園まで残り1ヶ月となりました。友だちと協力し、思いや考えを出し合いながら遊びや生活に取り組んでいます。その中で「友だちっていいな!」「保育園楽しかったな!」そんな気持ちや思い出をもって卒園してほしいと願っています。また、一人ひとりが自信や頑張る気持ちをもって、卒園の日を迎えることができればと思います。

いよいよくま組での生活も1ヶ月となりました。この1年で様々な経験を通して、心も身体も大きく成長した子ども達です。もうすぐ憧れのぞう組さん!一人ひとりが自信をもって進級できるよう、残りの日々も大切に楽しくすごしていきたいと思います。
きりん組での生活も、残り1ヶ月となりました。元気いっぱいのきりん組さん。お友達と関わり合いながらいっぱい遊んで、いろいろな行事を経験してたくましく成長しました。自信を持ってくま組に進級できるように、生活面を見直しながら残りの生活も楽しく過ごしていきたいと思います。
うさぎ組での生活も残り1ヶ月となりました。友だち同士の関わりが増え、互いに誘って遊ぶ姿が多くなっています。また、2Fの部屋へ行く中できりん組への進級に向け、期待も膨らませています。一人ひとりが自信をもって進級できるように、身のまわりのことを再確認しながら、残りの1ヶ月を楽しく過ごしていきたいと思います。
りす組での生活も、残り1ヶ月となりました。身のまわりのことができるようになったり、会話ができるようになったりと、この1年で子どもたちは、ぐーんと成長したと思います。残りの時間、一人ひとりとゆっくり関わりながら、安心して進級できるようにしていきたいと思います。
ひよこ組での生活も1ヶ月となりました。子ども達は、身のまわりの事を自分で頑張っています。友だちの関わりも増え、玩具の取り合いのトラブルもありますが、保育士の仲立ちで仲良く遊べるようになりました。りす組で過ごす機会をつくったり、ゆっくりと関わり、安心して進級できるように、していきたいと思います。

【3月の行事予定】
3日(金) ひなまつり・誕生会(全児)
10日(金) お別れ遠足(全児)
14日(火) 交通公園(ぞう組)
22日(水) お別れパーティ(全児)
23日(木) 卒園式リハーサル(くま・ぞう)
25日(土) 卒園式(くま・ぞう)
31日(金) 修了式(全児)
 
4月8日(土)
進級・入園式

園長による説明会・保護者会総会もありますので、ご参加よろしくお願い致します。

2月の園だより更新しました

2017-02-01
2月4日は立春。暦の上では春の始まりです。寒さはこれからが本番ですが、目には見えないところで春は近づいているのでしょうね。
早いもので、各クラスでの生活もあと2カ月となりました。子どもたちと楽しい思い出をたくさん作れるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【2月の行事】
・ 2日(木) 修了写真撮り(全園児) 10時~
・ 3日(金) 節分・豆まき(全園児) 15時~
・ 6日(月・午後)~8日(水) 作品展
・ 8日(水) 年長者交流・感謝の集い(ぞう組)
・ 9日(木) お店屋さんごっこ(全園児)
・18日(土) 保育参観(全園児)(保護者参加)
・21日(火) 誕生日会(全園児)
※ 実習生受け入れ 2月20日(月)~3月3日(金)
福岡子ども専門学校1年 1名
 
【3月の予定】
・ 3日(金) ひな祭り誕生日会(全園児)
・10日(金) お別れ遠足(全園児) →手作り弁当の準備をお願いします。
・14日(火) 交通公園(ぞう組) →ぞう組のみ手作り弁当の準備をお願いします。
・22日(水) お別れ式・お別れ会食(全園児)
・23日(木) 卒園式リハーサル(くま・ぞう組)
・25日(土) 卒園式(くま・ぞう組)
・31日(金) 修了式(全園児)
*4月8日(土)・・・H29年度 入園・進級式 10時~
社会福祉法人 北九州市保育事業協会
萩原保育園
〒806-0043
北九州市八幡西区青山1丁目
7番50号
TEL.093-621-7472
FAX.093-621-7479
 
TOPへ戻る