本文へ移動

2016年バックナンバー

園だより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月の園だより更新しました

2016-12-01
12月の行事予定
○3日(土) 生活発表会(全児)
○7日(水) 年長者交流・ミニ発表会(全児)
○14日(水) もちつき大会(全児)
○21日(水) クリスマス会・あそぼう会(全児)
○22日(木) 誕生会(全児)
○28日(水) 保育納め
※12月29日~1月3日は休園です。 1月4日より保育始めとなります。
早いもので、今年ももう12月。大人は忙しい毎日になりますが、子どもたちにとっては、おもちつき、クリスマスなど楽しい行事が続きます。体調を崩しやすくなる時期でもありますので、手洗い・うがいを十分に行い体調に気をつけていきたいと思います。
 
 
友だちとのつながりがお泊り保育を終え、ぐっと強くなりました。また生活面においても身のまわりのことを進んで行い、出来ない所は友だちと助け合っています。仲間意識を大切にその中で一人ひとりが自分の力を発揮できるように見守っていきたいと思います。保育園生活最後の生活発表会に向けてもみんなで頑張り、取り組んでいます。
ずっと楽しみにしていたチューリップの球根を植えました。毎日のように「チューリップ出てきたかな~?」「何色のチューリップになるかな~?」と会話も弾み、花壇を見に行くのが日課になっています。発表会に向けてもみんなで力を合わせ、表現する楽しさを感じているようです!成長した姿、楽しみにしていてください。
生活発表会に向けて、合奏やうた、劇あそびに取り組んでいます。はじめは恥ずかしそうにしていたお友達も自信を持って表現できるようになってきました。友だち同士の関わりも増えてきているので、発表会を通して一緒に頑張った喜びを十分に味わえるようにし、今後につなげていきたいと思います。
今年は遊戯に初挑戦の子どもたち。ステージでは恥ずかしそうにしながらも元気いっぱい練習を頑張っていますよ。中でも衣装を着けての練習では張り切っている子が多かったです。また、劇あそびもあります。当日は一人ひとりが友だちと楽しんで参加する中で、運動会からの成長を保護者の方にも感じていただけたらと思います。
語彙が増え、会話のやりとりが楽しめるようになりました。自分の思いが伝えられるようになり、時にいやいやと泣く事もありますが、成長の過程と感じ、思いを受け止め関わっていけたらと思っています。また発表会では初めてのごっこ遊びに挑戦です。楽しく参加できるように進めていきたいと思います。
歌や絵本が大好きで保育士と一緒に体を揺らしながら楽しんだり簡単な言葉も真似して言おうとする姿も見られるようになりました。発表会の取り組みでは挨拶やお返事も上手になり、毎日楽しんで参加しています。当日はいつもと違う雰囲気に泣いてしまうかもしれませんが楽しみにしていてください。

【12月 行事予定】
○3日(土) 生活発表会(全児)
○7日(水) 年長者交流・ミニ発表会(全児)
○14日(水) もちつき大会(全児)
○21日(水) クリスマス会・あそぼう会(全児)
○22日(木) 誕生会(全児)
○28日(水) 保育納め
※12月29日~1月3日は休園です。 1月4日より保育始めとなります。

11月の園だより更新しました

2016-11-01
朝夕の風が冷たくなり、周囲の木々も赤や黄色に色づき始めました。すっかり秋の装いになってきました。
今年度も後半に入り様々な経験を通して、心に栄養をつけて大きく
成長中の子どもたちです。
季節の変わり目で体調を崩しやすくなりますが、健康管理に気を付けて元気に過ごしていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【11月 行事予定】
4日(金) 青山小学校 音楽会見学(ぞう・くま組)
9日(水)~10日(木) お泊り保育(ぞう組)
14日(月) 音楽指導 (以上児)
15日(火) 誕生会 (全園児)
16日(水) 消防総合訓練 (八幡西消防署の指導が入ります)
17日(木) 青山小学校交流会(ぞう・くま組)
18日(金) 車いすバスケット観戦(ぞう組)
25日(金) 生活発表会リハーサル(全園児)
30日(水) 生活発表会写真撮り(全園児)
 
【12月 行事予定】
12月の行事予定
3日(土) 生活発表会
7日(水) ミニ発表会・年長者交流
14日(水) もちつき大会
16日(金) 避難訓練
22日(木) クリスマス会・誕生会・あそぼう会
28日(水) 保育納め
※12月29日~1月3日まで保育園はお休みです。
1月4日から始まります。

10月の園だより更新しました

2016-10-01
10月を迎え、実りの秋の到来です。 子ども達は1日(土)の運動会に向けて、それぞれのクラスで最後の練習に張り切って取り組んでいます。
皆、伸び伸びと体を動かし、友だちと一緒に楽しんで、元気いっぱい過ごすことができています。 みんなの気持ちが一つになると、大きな力になることを運動会を通して感じてほしいと願っております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月 行事予定】
1日土 第11回運動会(全園児)
12日水 誕生会(全園児)
15日土 青山市民センターまつり
(ぞう組マーチング)
18日火 避難訓練(全児)
19日水 音楽指導(きりん・くま・ぞう組)
21日金 秋の遠足(園児のみ)
27日木 園児健康診断(全園児)
31日月 ハロウィンパーティー(ぞう組)
 
【11月 行事予定】
4日金 青山小音楽会見学(くま・ぞう組)
9日水 お泊り保育(ぞう組)
10日木 お泊り保育(ぞう組)
15日火 誕生会(全園児)
18日金 車いすバスケット観戦(ぞう組)
25日金 生活発表会リハーサル(全園児)
30日水 生活発表会写真撮り(全園児)
 
秋の遠足について
10月21日(金)目的地
*ぞ う組・・・芋ほり(若松田中農園)
*く ま組・・・保育園近隣公園
*きりん組・・・保育園近隣公園
*うさぎ組・・・萩原南公園
*り す組・・・園周辺
*ひよこ組・・・園周辺
〇全児お弁当(おかずいり)を用意して下さい。
〇詳細は各クラスでお知らせ致します。

9月の園だより更新しました

2016-09-01
4年に1度のオリンピックが開催され、日本中が歓喜に沸いた夏となりました。感動と涙のオリンピックが終わり、いよいよ次は萩原保育園の運動会。残暑が厳しい気候となりそうですが、水分補給や休息を取りながら本番に向けて子どもたちと一緒に取り組んでいきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
夏ならではの体験を通して、子どもたちは心身共に成長しているようです。自分の思いを伝え、友だちの思いを受け止めながら、”友だちが一緒だから楽しい”という体験を積み重ね、またそれがクラスみんなの力になるように援助して、運動会に向けて取り組んでいきたいです。
天候に恵まれ、夏のあそびを思う存分楽しむことができました。出来る事もどんどん増え、自信にもつながったようです。
また、運動会に向けて毎日練習を頑張っています。日々の積み重ねを大切にし、皆の力が発揮できるよう援助していきたいと思います。
今年は暑い日が続きましたが、その分、大きなプールで思いきり水あそびを楽しむことができました。体を動かすことが大好きなきりん組さん。
運動会に向けて友だちと取り組む楽しさを十分に感じられるように、練習を進めていきたいと思います。
天候にも恵まれ、水や泥遊びを思いっきり楽しむことができました。また、言葉も増え保育士や友だちとの会話のやりとりも弾んでいます。運動会に向けて水分補給や休息をとり、友だちと体を動かす楽しさが感じられるようにしていきたいと思います。
プール遊びや泥んこ遊びなど、夏のあそびを楽しむことができました。また、音楽に合わせて、体を動かし笑顔で踊っています。運動会に向けて、楽しい雰囲気が味わえるよう、練習を進めていきたいと思います。
はじめは涙を見せていたプール遊びも水の感触に慣れ、楽しめるようになりました。また、這い這いや一人歩きが上手になってきました。暑い日が続くので、十分に休息を取りながら、運動会の練習に元気よく参加したいと思います。

9月の行事予定】
13日(火) 避難訓練
14日(水) 萩原遊ぼう会
16日(金) 誕生会
24日(土) 運動会リハーサル(全児) ・ 音楽指導(ぞう組)
 
【10月の行事予定】
1日(土) 第11回 運動会
12日(水) 誕生会
19日(水) 音楽指導(ぞう組)
21日(金) 秋の遠足
未定 園児健康診断・避難訓練
 
★★9月・運動会リハーサルについて★★
青山小学校運動場をお借りして、運動会のリハーサルを行います。
詳細は、後日お知らせ致しますので、視診表の確認をお願いします。
★★10月・秋の遠足について★★
園児のみの遠足を予定しています。雨天時もお弁当がいりますので、
よろしくお願い致します。詳細は、後日お知らせ致します。

8月の園だより更新しました

2016-08-01
暑さ、日差しともに厳しい季節ですが、園では、子どもたちが夏の空に負けないくらい元気いっぱいにプールや泥んこあそびを満喫し、賑やかな声が響き渡っています。
これから一段と暑くなってくるので、こまめな水分補給や適度な休息を心がけ、健康に過ごせるようにしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【8月の行事】
・ 3日(水) 不審者侵入訓練(全園児)
(八幡西警察署員の指導の下、訓練を行います。)
・17日(水) 遊ぼう会
・23日(火) 洪水・風水害訓練(全園児)
・24日(水) 誕生日会
・25日(木) プール納め(全園児)
・26日(金) 音楽指導(ぞう組)
*実習生受け入れ
・8月22日(月)~9月3日(土)
東筑紫短期大学 保育学科2年 1名
・8月22日(月)~8月27日(土)
中村学園短期大学 食物栄養学科2年 1名
 
プール納めは8月25日(木)の予定ですが、暑い日が続く時は、引き続きシャワーを行いたいと思います。26日(金)から、プールカードは使いませんので視診表のシャワーの欄に○か×の記入をお願い致します。
社会福祉法人 北九州市保育事業協会
萩原保育園
〒806-0043
北九州市八幡西区青山1丁目
7番50号
TEL.093-621-7472
FAX.093-621-7479
 
TOPへ戻る