本文へ移動

2016年バックナンバー

園だより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月の園だより更新しました

2016-07-01
いよいよ7月。今年は例年になく大雨の日が続いています。一日も早く梅雨が明け、あのサンサン!とした太陽の下、思いきり活動したいものです。7月は七夕・プール開き・おまつりごっこと楽しい行事が盛り沢山!暑さに負けない体づくりをしながら、思う存分夏のあそびを楽しめるようにしたいと思います。
アジサイが雨に映える季節となりました。子どもたちも園生活に慣れ、梅雨空を吹き飛ばすかのように、朝から元気な声があふれています。雨の多い6月ですが、気温や天気に合わせてのびのびと過ごせるようにしたいと思います。
日によって気温差がありますので、調節しやすい衣服と着替えの用意をお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

7月の行事】
○7日(木) 七夕集会(全園児)
○12日(火) プール開き(全園児)
○14日(木) 誕生会(全園児) ○15日(金) 避難訓練(全園児)
○22日(金) おみこしごっこ
(きりん・くま・ぞうの園児)
○23日(土) おまつりごっこ
(全園児・保護者)
○29日(金) 音楽指導(ぞうの園児)

 
 【8月の行事予定】
〇3日(水) 不審者侵入訓練
〇17日(水) 遊ぼう会(水遊び)
〇23日(火) 洪水・風水害訓練
〇25日(木) プール納め
〇26日(金) 音楽指導(ぞう)
 
♥お知らせ♥
〇暑くなってきましたので7月4日(月)からお昼寝のバスタオルが2枚になります。ご準備お願いします。(一枚は掛け布団として使います)
〇7月から8月に個人懇談を予定しています。各クラスの予定表に記名をお願いします。
〇おまつりごっこでは、縁日あそびを準備しています。親子で一緒に楽しみましょう。

6月の園だより更新しました

2016-06-01
アジサイが雨に映える季節となりました。子どもたちも園生活に慣れ、梅雨空を吹き飛ばすかのように、朝から元気な声があふれています。雨の多い6月ですが、気温や天気に合わせてのびのびと過ごせるようにしたいと思います。
日によって気温差がありますので、調節しやすい衣服と着替えの用意をお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【6月の行事】
 1日(水) シルエット劇場 (ぞう組)
7日(火)・9日(木)・11日(土) 保育参加
8日(水) 歯科検診(ぞう・くま組)
15日(水) 誕生会
17日(金) プラネタリウム(ぞう組)
*お弁当の用意をお願いします
24日(金) 音楽指導(ぞう組)
 
【7月の行事予定】
7日(木) 七夕集会
12日(火) プール開き
14日(木) 誕生会
22日(金) おみこし引き
(ぞう・くま・きりん組)
23日(土) お祭りごっこ・萩原あそぼう会
29日(金) 音楽指導(ぞう組)
 
【5月の予定】
2日(月) こどもの日の集い
9日(月) 年長者交流会
11日(水) 萩原あそぼう会
14日(土) 親子遠足
19日(木) 誕生会
20日(金) 音楽指導
28日(土) 卒園児交流会
未定 定期健康診断
 
★保育参加のお知らせ★
7日(火)・9日(木)・11日(土)の3日間保育参加を行います。
子どもたちが保育園で生活する姿を見て頂きたいと思います。
お忙しとは思いますが、保育に参加して楽しい時間をお過ごしください。

5月の園だより更新しました

2016-05-01
木々の緑にツツジの花が映え、風もさわやかな季節となりました。園庭の鯉のぼりも元気に泳ぎ、子どもたちの健康を見守ってくれています。気候が変わりやすい時期なので、体調管理に気をつけていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行事に向けてお手伝いなどはりきってしています。年長になった喜びを感じているようです。いろいろな経験を通して、学び考える力をつけていってほしいと思います。
新しい環境にもすっかり慣れ、友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。開放感が味わえる遊びを取り入れ、皆が満足した遊びを経験できるようにしていきたいと思います。
2階のお部屋での生活にもずいぶん慣れ、毎日元気いっぱいに過ごしています。戸外遊びが大好きなので、たくさん遊びながら、その中で友だちとの関わり方も援助していきたいと思います。
うさぎ組の生活にも随分と慣れ、毎日元気な声が響いています。すべり台や虫探しが大好きなので、春の自然に触れ、5月も楽しんでいきたいと思います。
新しい環境に涙の日々でしたが、保育士や友だちとの関わりも喜び、笑顔が増えてきました。笑顔溢れる明るいクラスになるよう、一人ひとりとゆっくり過ごしていきたいと思います。
はじめは泣いていたお友だちも笑顔がみられるようになり、玩具を手に取り遊んでいます。動きも活発になっているので、戸外などにも出て、様々な動きに誘っていきたいと思います。

【4月の行事】
4月の予定
2日(土) 入園・進級式
4日(月) 固定遊具の遊び方指導
14日(木) 避難訓練
19日(火) 誕生会
22日(金) 音楽指導
27日(水) よもぎ団子づくり
 
【5月の予定】
2日(月) こどもの日の集い
9日(月) 年長者交流会
11日(水) 萩原あそぼう会
14日(土) 親子遠足
19日(木) 誕生会
20日(金) 音楽指導
28日(土) 卒園児交流会
未定 定期健康診断
 
★ 5月26日(木) 園児健康診断があります
園医が来園し、園児の健康診断があります。できるだけお休みのないようご協力よろしくお願い致します。
又、園医にお子様の成長など聞きたいことがありましたら、担任までお知らせください。

4月の園だより更新しました

2016-04-02
新しい1年が始まりました。子どもたちは、緊張したり、不安になったり、ドキドキしたりと、いろいろな感情を経験していきます。期待と不安でいっぱいだと思いますが、毎日を元気に過ごせるように、一人ひとりに合った関わりや援助を職員一同で心がけていきたいと思います。
在園児も新しいクラスと新しい友達をとても楽しみに待っていました。保護者の皆様も気になること、心配なことがあればどうぞ声をおかけください。そして、子ども達は新しい環境にすぐ慣れる力を持っています。毎日温かく見守って、笑顔で送り出してくださいね。一年間よろしくお願いします。
 
 
 
保育園で一番のお兄さん、お姉さんとして思いやりの気持ちを大切にしていきたいと思います。また、いろいろな事を経験する中で学んだことを自分のものにし、たくましく成長していってほしいと思います。今年度も一年間よろしくお願いします。
23名の子ども達と新しい生活が始まります。子ども達一人ひとりとの関わりを大切に、園生活での約束、流れ、生活に必要な習慣を身に付けながら、元気いっぱい笑顔いっぱいのクラスにしたいと思います。一年間よろしくお願いします。
新しいお部屋になり、いよいよきりん組での生活がスタートしました。環境も変わり、ドキドキしているお友達もいると思います。一人ひとりの気持ちを受け止め、保育園生活を笑顔いっぱい楽しめるように、丁寧に関わっていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。
自我が育ち、自己主張が強くなる時期でもあるので、ゆっくりと丁寧に関わり、一人ひとりの個性が存分に発揮できる笑顔が絶えないクラスづくりをしていきたいと思います。また、やる気を大切に自分でできた自信や喜びを感じられるようにしていきたいと思います。
一人ひとりが、安心して園生活を過ごしていけるよう、元気いっぱい関わっていきたいと思います。身のまわりのことに意欲を持って取り組む力や、絵本や声かけを通しての言葉の獲得など、この時期の子どもの成長は、驚くものです。一人ひとりに合った関わり方を、おうちの方と一緒に進めていきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いします。
  安心して園生活を送れるように、家庭的なあたたかい雰囲気を大切に、関わっていきたい思います。また、成長が著しいこの時期に、一人ひとりの発達に合わせた保育を、保護者の方と一緒に行っていきたいと思います。元気いっぱい、笑顔いっぱいのクラスにしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

【4月の行事】
4月の予定
2日(土) 入園・進級式
4日(月) 固定遊具の遊び方指導
14日(木) 避難訓練
19日(火) 誕生会
22日(金) 音楽指導
27日(水) よもぎ団子づくり
 
【5月の予定】
2日(月) こどもの日の集い
9日(月) 年長者交流会
11日(水) 萩原あそぼう会
14日(土) 親子遠足
19日(木) 誕生会
20日(金) 音楽指導
28日(土) 卒園児交流会
未定 定期健康診断
 
★ 4月2日(土)は、10時から入園・進級式があります。保護者会やクラス懇談もありますのでご参加お願いします

3月の園だより更新しました

2016-03-01
春の息吹が冷たい風の中にもようやく穏やかな日差しが感じられるようになり、春も もうすぐそこまできている予感がします。
いよいよ、1年間過ごしてきたクラスでの生活が終わります。4月当初を思い出し、子どもたちの成長をあらためて感じている今日この頃です。年度末で慌ただしくなりますが、 子どもたちとの生活はゆったりと、残りの時間を大切に過ごしたいと思います。
保護者の皆さま、1年間ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 保育園生活も残り1ヶ月。今月は、お別れパーティーやお別れ遠足といった楽しい行事がたくさんまっています。そして卒園式。一人ひとりがいい緊張感をもって練習に取り組んでいます。当日は、たくましく成長した姿を見て頂けるよう、進めていきたいと思います。又、残りの日を大切に、楽しい保育園生活となるように保育していきたいと思います。
この1年で心も体もぐーんと大きくなった子どもたち。いよいよ、憧れの年長組になります。一人ひとりが成長したところを認め、自信をもって進級できるように援助していきたいと思います。また、残り1ヶ月。友だちと協力し、思いや考えを出し合いながら楽しく生活やあそびに取り組んでいきたいと思います。
 いよいよ進級まで1ヶ月となりました。友だちと一緒にあそぶ楽しさを感じたり、自分でできることも増え、たくましく成長したなと思います。残りのきりん組での生活も大切にし、自信をもって進級できるように残りの日々を過ごしていきたいと思います。
 うさぎ組での生活も残り1ヶ月となりました。この1年で色々なことができるようになり、心も体もぐーんと成長しました。1人ひとりが自信をもってきりん組へ進級できるように身の回りのことを見直しながら丁寧に関わっていきたいと思います。
 うさぎ組への進級に向けて衣服の着脱や靴の脱ぎ履きを頑張っています。また、トイレでタイミング良く排泄できるようになり、パンツで過ごせる子が増えてきました。子どもたちの出来るようになった喜びに共感し、進級に期待がもてるように1人ひとりとゆっくり関わっていきたいと思います。
 ズボンの上げ下げや食後の口拭きを出来るところまで自分でしようとしたりしています。また、友だちと関わりを楽しむ中で、玩具の取り合いなどトラブルになることもありますが、保育士の仲立ちがあると楽しくあそぶことができるようになりました。

【3月の行事】
・ 2日(水) 萩原あそぼう会 (未就園児)
・ 3日(木) ひな祭り・誕生日会 (全園児)
・ 4日(金) 交通公園 (ぞう組)・・・お弁当の準備をお願いします。
・ 9日(水) お別れ遠足 (園児のみ)・・・お弁当の準備をお願いします。
・16日(水) お別れパーティー (全園児)
・17日(木) 卒園式リハーサル (くま・ぞう組)
・19日(土) 卒園式 (くま・ぞう組)
・31日(木) 修了式 (全園児)
 
★お別れ遠足について
・3月9日(水)・・・園児のみ
きりん・くま・ぞう組…海響館
ひよこ・りす・うさぎ組…園周辺
社会福祉法人 北九州市保育事業協会
萩原保育園
〒806-0043
北九州市八幡西区青山1丁目
7番50号
TEL.093-621-7472
FAX.093-621-7479
 
TOPへ戻る